2010年9月16日木曜日

民主党代表選の結果

小沢一郎氏は代表選がこのような結果になることを読んでいた可能性があると思います。そして、菅直人氏が続投しても、普天間問題、経済問題、ねじれ国会で行き詰まり、首相辞任に追い込まれるときが来る、そのときに圧倒的支持で、小沢一郎氏の政策と小沢総理が求められると。その意味で国会議員200の数字は大きく、菅直人氏支持の206は烏合の衆だと思います。普天間問題が鳩山由紀夫氏を首相辞任に追い込んだと同様に菅直人氏も首相辞任に追い込まれると思われます。国外、県外、県内の選択肢のうち辺野古移設が沖縄県民の了解を得られる可能性はほとんどなくなっています。そしてグアム移転もグアムのインフラ問題、追加移転費の問題で困難になって来ています。小沢一郎氏が今回の代表選の地方行脚の最初に高知県を選び、高知龍馬空港のある南国市周辺の須崎市、高知市、香南市で演説したのは意味があると思います。普天間の移設先を県外にするしかなくなった場合は高知龍馬空港を検討することになります。海兵隊員8,000人と家族9,000人合わせて17,000人の住居が必要です。須崎市、高知市、南国市、香南市に2,000戸づつ、最新の太陽電池およびオール電化の設備をしてエコ・シティとすることができます。軍事的観点で言えば、中国海軍の進出により、沖縄の米軍基地、九州の自衛隊基地が攻撃されている場合、かなり離れた高知龍馬空港から海兵隊の強襲上陸部隊を中国海軍の最大の軍港である舟山群島の舟山軍港の背後に派遣することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿